顎関節症のパイオニア TOP
アクセス 頭痛のおおくを占めるといわれる「緊張型頭痛」はその多くは「食いしばり」が原因と考えられます。
当院ではくいしばりを治療することにより緊張型頭痛を解消します。
ご質問

顎関節症の原因顎関節症の治療顎関節症治療コースと費用
医院案内アクセスバス時刻表院長紹介Q&Aパワースポットの旅

■緊張型頭痛って?

頭痛の中で約80%が緊張型頭痛といわれています。痛みを例えると「ヘルメットをかぶったような締め付けるいたみ」などと表現されます。また、肩こり・頭痛・めまい・倦怠感・ふらつきなど全身の症状を伴うこともあります。
年齢的には子供からお年寄りまで幅広く症状が現れるのが特徴です。
また、この中でもときどき頭痛がする「反復性緊張型頭痛」と毎日頭痛がする「慢性緊張型頭痛」があります。

緊張型頭痛の主な症状

頻度 同じ様な痛みが偏頭痛と違い毎日続くのが特徴です。
痛み方 痛むというより重い感じ、頭全体が締め付けられるような感じ。
診断の根拠 首筋・後頭部・肩こりなどの症状でしこり圧痛が診断の根拠となります。
家事や仕事との関係 仕事をしたりして動いているときは痛みが軽くなることがある。
頭痛以外の症状 ふわふわしためまいや肩や首の「こり」をともなう
どうすると痛みが楽になるか 痛みが出たら消炎鎮痛剤の使用が主になります。
ストレッチをしたり体を少し温めたら痛みが楽になることがあります。

Copyright (C) 2002-2020  Nishimura shika. All rights Reserved