西村歯科

パワースポットの旅14 北陸の旅


◆パワースポットへの旅 15◆
2016.6.4(土)

【滋賀県琵琶湖 竹生島

パワースポットの島竹生島にいつもの仲間4人で行きました。
長浜港から船で30分の距離にあります。


竹生島クルーズ

見どころいっぱい!伝説とパワースポットの島をめぐる

竹生島は西国三十三所札所めぐり第三十番札所「宝厳寺」のある島として、古来より人々の厚い信仰を集めてきた、今津港、長浜港からほぼ等距離に浮かぶ周囲2kmの小島です。
島全体をおおう針葉樹を中心とした木々が、季節ごと美しい姿を見せてくれます。また、国宝の宝厳寺唐門や都久夫須麻神社本殿、重要文化財の宝厳寺船廊下などの見どころもいっぱいです。
さらに竹生島はパワースポットとしても知られ、島全体が神秘的な空気に包まれており、パワーをもらいに多くの人が訪れます。弁天様の幸せ願いダルマや竜神拝所のかわらけ投げも人気です。

仲間4人の写真です



正面の鳥居にかわらを2枚投げましたが見事に失敗




宮崎鳥居 都須夫麻神社の竜神拝所では、土器(かわらけ)に願い事を書き、山腹の宮崎鳥居に向かって投げる「かわらけ投げ」という願掛けが有名です。

投げたかわらけが鳥居をくぐると願いが叶うと言われています。

写真は本殿の方ですが、こちらでは、弁財天としての市杵島比売命をかなり強く感じます。本殿正面には琵琶湖に向けた鳥居とその鳥居を通して参拝する、竹生島竜神拝所があり、こちらもとても強いエネルギーがあります。

竹生島竜神拝所
http://power-spots.jp/Chikubujima/img_0417.jpg

境内には他にも小さい社がいくつかあり、また宝巌寺には三重塔や宝物殿もあります。

島の中には、お寺と神社と、港の前にお土産屋さんしかない場所であり、そのため、場がとてもクリーンであり、しかもとても強い場所です。これまで、色々な場所を廻ってきていますが、これほど頭くらくらするほどエネルギーが強いお寺や社が並んでいる場所は初めてです。まさに屈指のパワースポットと言えますね。

拝所に祀られたっ竜神の両脇に有る「阿牛の龍」


宝厳寺 船廊下 豊臣秀吉の御座船「日本丸」の舟櫓を利用して建てたと伝えられています。




福田先生がエネルギーが一番感じる方向にパワーを送っています。



長浜港に到着 やれやれです。




西村歯科WEBサイトHOMEはこちらからどうぞ
大阪府堺市中区福田868-1向井ビル2F    TEL:072-239-1518 
E-mail:web@nishimura-shika.com