無料市民講座

TOP
医院案内
アクセス 西村歯科は、歯だけでなく、体全体の健康を考えた治療を行うことによって、西村歯科に来て本当によかったと思える医院にします。
西村歯科 スタッフ一同
ご質問
院長紹介
O-ringテスト
顎関節症
顎関節症治療
予防矯正
インプラント
床矯正
O-ringテスト
症例紹介



2種類のマウスピース

アゴの悩みネットでご相談

パワースポットの旅

抜かない歯列矯正-床矯正-

o-ringTEST
顎関節症の原因顎関節症の治療顎関節症治療コースと費用
医院案内アクセスバス時刻表院長紹介Q&Aパワースポットの旅
予防矯正床矯正症例紹介O-ringテストアマルガム歯周病親知らずと整体西村歯科のカウンセリング遠方でも西村式顎関節症治療


道上洋三さん司会 市民講座 食いしばりをやめれば不調はよくなる


ABC放送「おはようパーソナリティー」でおなじみの道上洋三さん司会のもと無料講習会を開催いたしました

2014.10.26

「くいしばり」をやめれば不調はよくなる!
の出版記念講習会をABC「おはようパーソナリティー」でおなじみの道上洋三さんの司会で行われました。


■平成26年9月25日
上記の本を出版したことにより、全国から本を読んで治療を受けたいという患者さんが非常に増えました。

■平成26年10月9日
朝日放送のおはようパーソナリティー道上洋三にゲスト出演させていただきました。
食いしばりの話を中心にくいしばりと不定愁訴の関係や食いしばりのやめ方などについて30分以上話をさせていただきました。

■平成26年10月26日
大阪梅田アクトスリーホールで道上洋三さんの司会で200人以上の患者さんを集め出版記念シンポジュウムを盛大に開催しました。
最初は道上さんの巧みな話術に始まり私が食いしばりについて60分ほどお話をしました。
その後患者さんにいままで辛かった症状が西村式治療法で良くなったという体験談をお話しいただきました。

最後に特に悩んでいる患者さんに前に来ていただき不定愁訴の原因とどうしたら良くなるかの診断をしました。
シンポジウム終了後にホテルで道上さんを囲んで会食をしました。

では、当院の患者さんである山本さんの実際の顎関節症治療の体験談をご紹介いたします。

@【今まで何で悩んでいたか?】
これまでの私の体調不良を簡単に申し上げます。
全身に及ぶ様々な機能低下で8年間悩んでいました。
睡眠障害(寝れない・起きれない)、寝る時の体の位置が不安定(頭・首・背中・腰)毎日各パーツを探しながらの体が安定する位置を探す作業を布団に入って1時間して就寝についていました。
次に集中力低下(頭に入らない・すぐに返答できない)等の事があり仕事をするのにとてもしんどかったです。
次に生理痛(激痛と貧血と体の底冷え)でした。
そして自分で体を支える事ができませんでした(腰の安定がとれないので座る事のしんどさと少し歩いただけの痺れとむくみと疲れ足がO脚になりヒールもはけなくなりました。顔では呼吸困難(鼻呼吸ができない・鼻づまり)、顔面の左右の歪み、目の奥の重み痛み、視野の不安定、首の安定がたもてないのでグラグラしてひどい首凝りと肩甲骨の痛みです。といった生活するのにとても大変でした。
また、免疫力低下で体の冷えと肌荒れ、長引く風邪を引くようになりました。

A【どんな病院に行ったか?装置どうだったか?】
@で申し上げた々な症状がありましたので精神科以外は受診しました。
内科(血液、肺検査)、内分泌科(甲状腺検査)、脳外科(MRI)、耳鼻咽喉科(蓄膿検査)、婦人科では(ホルモン数値と子宮検査)
後は、整体(骨盤矯正)(頭蓋骨矯正)
これらの検査結果は異状なしの診断結果でした。あるお医者様からには精神科を進められました。受診していませんがこれだけの検査をして異常なしの結果であれば、うつ病か更年期障害なんだと思い落ち込んでいました。
B【何を見て西村歯科に来るようになったか?】
毎日が辛くて原因を知り改善したい思いで様々なブログや掲載記事をパソコンで検索してた所、もしかして私は「下顎がずれているんではないか?」「正しい噛み合わせができてるのかな?」と疑問を持つようになり西村歯科さんを知る事ができました。
C【どういう治療をしたか?】
初めての診察では、問診時に現状の苦しさを伝えました。今まで病院では聞いてくれなかった様々な悩みを話しました。
とても丁寧にスタッフさんから同様な症状の方が大変多くいらっしゃる事を伺い救われた気持ちでした。
問診後、西村先生に診察して頂き、辛い症状の中でも一番に困ってる悩みを聞かれ瞬時に解消してくれました。
その症状は(目の奥が痛くて重くて目が開けられない、頭が重い)事でした。
西村先生は私の顔をじっくり見て口の中のある部分を刺激されました。目の不調がとれ視界が広がり頭の重みがとれていきました。それに今まで酸素が上手く吸えなかった事も同時に解消できました。
原因は下顎後退でした。正しい下顎位置を教えてもらい、早かった脈や呼吸が安定することができました。
また、私の体はフラフラしていて体に力が入らなく不安定な状態でしたが、これも、この日に改善する事ができました。
この原因は噛み合わせのズレとくいしばりだという事もわかりました。
この日、体感の違いがわかるように、スプリントを装着した時と装着しなかった時の体の変化を知る事ができました。
装着した時の体は上半身に力が入らなくても、しっかり安定して体を支えていますが、装着しなければ、グラグラでどこかに力を入れなければふんばれない状態です。(猫背になり、首がぐらつき、腰を支えれないので足がグラグラします)。

※こんな状態で今まで生活してたのかと思うとよくがんばっていたなと自分で思いました。
初日だけでさまざまな体の不調を改善することができたのと原因がわかった事で前向きな気持ちになりました。
今日までの治療は夜用スプリント・昼用マウスピースの装着・口内マッサージ・食事の際に前歯付近での噛む練習・下顎を正しい位置にくるように下顎体操を毎日行っています。
D【結果どうなったか?】
今の現状は
まず、睡眠ですが布団に入るとすぐに熟睡できるようになり、夢を見なくなり、朝起きれるようになり、日中の眠気がなくなり活動範囲が広がりました。

次に体の変化ですが鼻づまりがなくなり、目の痛み重みがなくなり頭がスッキリするようになり、呼吸がスムーズにできるようになりました。
体の大幹では、猫背が改善され、腰が安定し、張りや凝りはなくなり、体の疲れが感じなくなりました。O脚だった足が真っすぐになりハイヒールを履いても疲れにくい足になりました。

腰の不安定さとお腹に力が入らなかった為、椅子に座る事もつらくて体を支える事も困難な為、前かがみや三角座りでやっと吸われる状態でしたが今は長時間でも硬い椅子でも落ち着いて座る事ができるようになりました。
また冷え性がなくなってきたと思います。以前の私はこの時期には薄着ではいれなかったのですが、今はTシャツ半パンで寝る日もあるくらいで体が温かく感じます。
まともに生活できなかった環境からたくさんの変化で今は毎日が楽しみです。


道上さんの絶妙なトーク
その場で治療
体験談を語る山本さん
最後はみんなで六甲おろし!
食事会
道上さんも患者様

 


大阪府堺市中区福田868-1向井ビル2F  TEL:072-239-1518 
E-mail:web@nishimura-shika.com
Copyright (C) 2002-2014  Nishimura shika. All rights Reserved