他の医院様と当医院の治療比較 顎関節症のパイオニア TOP
アクセス 年間300例を超える(2017年1月〜12月)顎関節症治療実績の当歯科医院がアゴの悩みを解消いたします。
ご質問 堺市中区福田868-1 向井ビル2F TEL:072-239-1518

口腔内マニュピレーション

肩こり腰痛顎関節症治療顎関節症治療コース治療方法治療比較
医院案内アクセスバス時刻表院長紹介スタッフ募集ご質問のページQ&Aパワースポットの旅顎関節症無料市民講座

他の医院様と当医院の治療比較

他の医院と当医院の顎関節症治療はここが違う!

【マウスピースでの治療方法】

西村歯科
下顎を、正中(体の中心線)に正しく持っていくようにマウスピースを使用作成し、体の捻れをとり、症状の軽減をはかります。また、後退している下顎を前方に持っていきます。顎を前方にもっていくと息が吸いやすくなり酸素が身体に十分いきわたり免疫力が向上します。
さらに、O-ringテストにより悪い部位を確認しマウスピースを調整していきます。
これにより、悪い部分がその場でスッと痛みが取れ症状が軽減します。

他の医院:
昼も夜も共通したマウスピースで噛み合わせをただ左右均等に上下の歯を当てるだけで、からだの捻れは取れにくいのが現状です。
噛み合せの調整も、噛み合わせを見る咬合紙を用いて勘に頼る治療で、症状がどれだけ変化したかわからず治療しています。

【マウスピースの種類】

西村歯科
夜用と昼用の2種類を作成します。これは、寝ているときと起きている時では体の動きや顎の動きがまったく違うからです。
昼間だけマウスピースをしていても就寝時に「くいしばり」「はぎしり」「アゴの歪み」が起き、昼とはまったく違った噛み合せになるため、夜専用のマウスピースを作成しています。

他の医院:
昼も夜も同じマウスピースを使用しています。
これを夜に使用すると、食いしばって、かえって症状が悪化するケースが非常に多く見られます。

【整体治療】

西村歯科
西村歯科の整体室「食い縛り」は体のひずみから来ていることが多いです。
夜用昼用の装置で身体のひずみを取り身体のバランスをよくします。身体のバランスがよくなり姿勢がよくなると食いしばりにくくなります。5パーセントぐらいの人がどうしても夜用昼用の装置でバランスがとりにくい人が出てきます。こういう人は歯の治療だけではよくならない人で非常に難しい症例になります。歩き方、靴のはきかた、枕の高さ等の指導が必要になってきます。普段の身体が歪まないセルフケアーも必要になってきます。

もちろん口腔内に装着する装置も工夫して患者さんの症状に合わして行います。
セルフケアーの方法はいろいろあります。
「食いしばり」をなくせば頭痛、肩こり、顎関節症はよくなるという私が書いた本に
p146からp181までに紹介されています。
現代書林から発売されています。一度ご覧ください。

他の医院:

食いしばりの原因がわからないのが現状です。

口腔内をマッサージすると筋肉が緩みくいしばらない口腔内になります 左の足を「十」のところを2〜3分もむと口が開いてきます

【治療の流れ】

西村歯科
まずは昼用下アゴマウスピースを装着していただきます軽度の顎のズレの顎関節症などは、十分対応できます。
スタッフが色々な方法をご説明させていただいた上で治療にかからせていただいています。
ただ、他医院様と比べた場合、かなりの低費用で行っていますのでご安心ください。
他の医院:
殆どがかなり高額な自費診療です。

【専門スタッフ】

西村歯科

歯科医療面接検定に合格したスタッフが、さらに当院独自の顎関節症や顎のズレの専門教育を受けた上で、患者様のカウンセリング「状態」「治療期間」「治療方法」「治療費用」はもとより、顎を含めた全身の歪みを取り、また治療後も再発させないための正しい生活習慣の説明も詳しく行っています。
決してドクターだけに任せた、おろそかなカウンセリングは行いません
他の医院:
ほとんどいないのが現状のようです。

顔全体を利用してゴムチューブを引きちぎります。

※食事は奥歯でばかり噛むために奥の筋肉を使い前の筋肉を全く使用していません。
前の筋肉を使用するとこれだけで肩こり、首筋が楽になります

Copyright (C) 2002-2018  Nishimura shika. All rights Reserved